酒さ様皮膚炎,画像,写真

酒さ様皮膚炎 画像写真 治療ブログ

酒さ様皮膚炎になった時の画像と治療の記録を期間毎に記録しました。結構辛いので同じ症状の人に参考になればと。

酒さ様皮膚炎 画像写真 発症1日目

読了までの目安時間:約 3分

 

酒さ様皮膚炎 画像写真 発症1日目

最初に診断された時は、カミソリ負けか何かのアレルギーかなぁといった結果。その時は外用副腎皮質ホルモン剤『リドメックスコーワ軟膏0.3%』を処方されて1週間ほど使用。

 

1週間程たってもいっこうに改善しないので再度、病院へ訪問し診断を受けると、これは酒さに似ている、ステロイドの副作用かも知れないとの事。ステロイドの副作用で酒さに似ている、酒さ様皮膚炎というものがあると説明されました。

 

その治療方法は脱ステロイド。どうやら治療にはかなりの我慢と時間がかかるらしいです。新しく処方されたのは、ミノマイシン50と塗り薬。塗り薬は、ちょっと特殊らしいので内容の記載は控えておきます。この塗り薬はいいので続けてくださいって言われました。

 

ここから私の脱ステロイド、酒さ様皮膚炎の治療が開始しました。

酒さ様皮膚炎と診断された1日目の画像写真

 

 
○1日目の状況

  • ちょっと痛みがあります。
  • 若干のかゆみがあります。
  • ニキビみたいなものから広範囲の炎症になり赤みが増しています。
  • ちいさなぶつぶつとしたものが顎にでてきています。

 

 

 

私の場合は、勝手に使用していたマイザー軟膏0.05%のせいだと思うのですが、肌の調子がおかしくなって皮膚科に訪問したときに処方された、外用副腎皮質ホルモン剤『リドメックスコーワ軟膏0.3%』では抑えが効かずに、外用副腎皮質ホルモン剤『リドメックスコーワ軟膏0.3%』を使用していた5日間で、すでにかなり症状が進行してしまっているのかも。

 

外用副腎皮質ホルモン剤『リドメックスコーワ軟膏0.3%』を使用し始めたときは、ニキビのようなできものが口の周りにぽつぽつあって、少し赤くなってちょっとヒリヒリする程度でした。その後、画像写真のような状況になり、ここで酒さ様皮膚炎と診断されました。

 

私がこの状況になってしまった経緯はこちら⇒トップページ

 

ちょっとやけどしたようなヒリヒリした感じがあり、若干のかゆいような感じです。



 

 

ランキングやってます。
良かったらクリックしてあげてくださいm( __ __ )m

↓↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

タグ :   

酒さ様皮膚炎 画像写真 発症1週間   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る